読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校のみんなへ伝えたい〈勉強・進路〉きっと大丈夫~

不登校で悩んでいる中学生みなさんへ。勉強や高校受験など不安なことの解決の糸口になればうれしいです。

勉強・・・何をしたらいいのかわからない

もし体調がいいのであれば、勉強でもしてみたらどう?

(そのくらいの気持ちでいいんじゃない)

(受験を考えるならまた次回記事にしていこうと思います)

 

うちの娘は体の症状もあったので、なかなか授業でたくない・でれないことがほとんどでした。人にも会いたくないときもありました。

 

テスト前には放課後学校に行って先生とマンツーマンで勉強できるときもあってテストは会議室など別室でうけました。(毎回じゃないですけど)

 

だけど教科書やワークだけでは理解できないんですよね。

理解できるならすごいんですが、うちの子は無理でした。

特に数学と英語Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

この教科はとくに積み重ねなので厳しいです・・・

 

とにかくあせってはだめですよ。

やろうと思ったときに少しずつでも勉強できる方法がいいですよね。

 

まずは塾。しかも個別指導塾がいいでしょう。

そして、家庭教師と通信教育。

最近ではフリースクールや地域の適応指導教室もあります。

 

次回からご紹介していきますので、自分に合ってそうと思った勉強方法を見つけてみてください。